2017.05.05 新緑の磐越西線へ

只見線から転戦し、磐越西線へ。 普段小出側の只見線で撮影していると赤いキハはなかなか来ないのでこっちで撮れるときに撮っておきたいという思いもあったので赤いのが来てくれてよかったです。
  磐越西線_170515_0001 
昼間はSLを撮ったり、キハを撮ったりしましたがここは割愛して、GWの遠征最後の撮影に会津若松の駅へ。またまたタラコ運に恵まれこいつが来てくれました。後ろは急行色でした。


磐越西線_170515_0015 

磐越西線_170515_0017 
一ヶ月かけてのんびり更新して来ましたがこれでGWの写真は終わりです。

2017.05.05 只見線

八戸線を撮影した後は一路福島へ。 GW遠征の最後は通い慣れた只見線からスタートしました。 3日間続いた快晴もさすがに続かず雲がぷかぷか浮かぶ空模様となりましたが、それでも一日晴れカットを手に入れることができたのは幸運でした。

  只見線(会津口)_170515_0090 

 前の週にすでに田んぼに水が入っていたのを自分の目で確認していたので水鏡狙いで訪れたのですが、なんとびっくり前の週に水が張られていた田んぼはどこもかしこも水が抜かれていました。田んぼって一回水入れると抜くんですね?そんなこんなで水鏡を諦め一枚撮影して磐越西線へ転戦しました。

2017.05.04 八戸線と海と

この日も前日に引き続き八戸線を撮影しました。 一日晴れに恵まれ、朝から海沿いの撮影地を中心に撮影しました。
  八戸線_170515_0024 
この時間は太陽も低くめっちゃかっこいいですね。

八戸線_170515_0020 
この時間は光線のいいところがほとんどなく、後追いですが海と絡めて。

八戸線_170515_0018 
定番の灯台からの撮影地です。ガードレールが背景に映るのが嫌だったので下から撮影しました。

八戸線_170515_0016 
そしてこの日のメインはこの一枚。バッチリの光線とくっきりした水平線をバックにタラコを撮ることができました。このGWは総じてたタラコの運用に恵まれました。

八戸線_170515_0001 
夜はまたまた最終列車をバルブして八戸線を後にしました。
とても景色のいいところでまた来たいとおもいます。

2017.05.03 初の八戸線へ

五能線で前日に撮影した後は夜中に車を走らせ朝から八戸線を撮影しました。 撮影地もあまり調べず、運用もわからずの状態でしたのでとりあえず調べた場所を回りつつロケハンしました。
  八戸線_170515_0044 
陽の光が強く、現像が非常に難しかったです。朝に八戸に戻った列車は夕方までお昼寝、、、ということで昼間は白いやつを撮っていましたが、風景に生える白い車体もすごい好きです。

八戸線_170515_0039 

八戸線_170515_0031 
夜は交換の様子を撮影して一日を終了しました。
最終列車はお客さんも少なくとても閑散としていました。

八戸線_170515_0028 

2017.05.02 五能線でリゾート列車を

一日ずっとタラコだけを撮っていたわけではなく笑 ちゃんと間に来たハイブリットたちも撮影しました。とはいえ日中はキハ40ばかりを追っていましたので夕刻の落ち着いた時間に撮った二枚を。 
  五能線_170515_0008 

五能線_170515_0010 
美しい快晴で太陽が海に沈む時間帯まで光を拝むことができました。

2017.05.02 快晴の五能線でタラコを追う その2

鯵ヶ沢で交換した2連を追って今度は能代方面へ。
  五能線_170515_0005 
深浦での長時間停車の間に十二湖の定番撮影地へ。

五能線_170515_0007 
その後は折り返しを夕暮れの海をバックに走る姿を拝みながら日没を迎えました。

五能線_170515_0011 

五能線_170515_0012 
最後は轟木駅でバルブし一日の撮影を終了しました。

2017.05.02 快晴の五能線でタラコを追う

この日は初めて五能線を訪れました。前日の夜に自宅を出て車で約8時間かけて最初の撮影地へ。 朝から天気に恵まれ一日快晴の下で撮影することができました。 今日はその午前の部。
    五能線_170515_0001 
はじめに訪れたのは岩舘近くの鉄橋。早朝しかサイドに当たらない上に影が心配でしたがどうにかギリギリ影も抜けてくれました。

五能線_170515_0030 
その後は岩舘から接続をとったこっちの2連を追いかけながらロケハンしながら撮影地を探すことに。
後続のタラコ3連を待って鯵ヶ沢まで追いかけました。

五能線_170515_0004 


五能線_170515_0003 


五能線_170515_0006 
鯵ヶ沢では対向から来たタラコ2連と交換。一時的にこの駅に5両のタラコが集いました。

2017.04.29 桜満開の只見線

二週連続の只見線へ。先週末に咲いていなかったところもこの日にはピークを迎えてくれました。
  只見線(会津口)_170515_0086 


只見線(会津口)_170515_0085 


只見線(会津口)_170515_0079 
特に1枚目の場所が今回のメインでしたが流れ来る雲にヒヤヒヤ、、。ここで晴れカットをゲットできたのは幸運でした。

2017.4.22 只見線と桜と

さてこの日は、桜が咲き始めたであろう只見線に行ってきました。 、、、、が、咲いていたのは高田周辺と柳津の枝垂れ桜くらいなもんで他はまだまだといった感じでした。 それでも初めて桜の時期に只見線を訪れたので十分に楽しめた1日となりました。



只見線(会津口)_170515_0077  只見線(会津口)_170515_0066  

 最後は水の入り始めた高田で。

2017.04.08 さようなら583系

この日は583系ラストラン、、、、。
実は4月2日の湯沢⇆秋田の運転も撮影に行ったのですが、3発中2発片っぽだけタイフォン開、
通過時マンダーラなどなど満足のいかない結果となりました、、、。

最後なので天気は気にせずお見送りでもしようということで2周連続の秋田へ行ってきました。

奥羽本線_170409_0012


奥羽本線_170409_0010

この後は東能代でバルブし最後を見送りました。さようなら583系。

2017.03.22 115系試運転

ほんとは天気が崩れてきたので帰ろうと思ったのですが、なんとなく晴れ間が戻ってきたので残留。
運よく晴れてくれました。トンネル内でのパンタグラフの挙動確認が目的だったようです(?)

吾妻線_170406_0005


吾妻線_170406_0003

この日意外の日程は撮影できなかったのですがこの日は試運転幕を出してくれていたので良かったです。

ぶらり鉄道撮影の旅訪問者数
プロフィール

ぽっぽ

Author:ぽっぽ
撮りたいものを気ままに

最新記事
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR